2010年07月30日

北海道キッコーマン工場見学会                    おしょうゆ搾り体験&お煎餅作り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


昨日は

(株)シージシー×キッコーマン食品(株)
共同企画

『夏休み企画 子ども工場見学会』で

千歳にある、北海道キッコーマン工場に
貸切観光バスで行って参りました

CIMG5481

まずは、おしょうゆについてお勉強

札幌駅から、同行して頂いた
案内人のキッコーマンの方が

実は、白衣を着ると
博士に変身してしまいました(笑)



おしょうゆが何から出来ているのか
どんな商品に使われているのかをお勉強して

いざおしょうゆ搾り体験


皆様、御馴染みのこのおしょうゆの瓶

1本のおしょうゆを作るのには
大豆・小麦・お水・食塩がこれだけずつ
必要なのだそうです

CIMG5453 の補正

早速、用意された材料を使って、おしょうゆ搾り

袋に、皆で少しずつ入れて



ぎゅ〜っと押すと、ホースを通して
おしょうゆが抽出されました(*゚▽゚*)



工場でも、このおしょうゆ搾りの袋は同じで
かなり巨大な袋でしたw(゚o゚)w オオー!

おしょうゆが出来上がるまで、6ヶ月
期間別に、香りを楽しんだところ



搾りたては、お味噌みたいな香りで
どんどん、香りが強くなり
おしょうゆの香りに、近くなっていきました

もろみの味の試食もしました


この後、工場見学

多くの資料も見られました

昔使われていた道具などが展示されていました

CIMG5477

歴代のおしょうゆ容器に、ラベル
レトロですね〜(´▽`)

CIMG5483 の補正

工場内のおしようゆ製造スペースは
撮影禁止なので、感想を



おしょうゆのペットボトルが流れて来て
エアーで、ボトルにゴミが入らない様に
処理され、お醤油が注入され

なんと3階から、赤いキャップが落ちて来て
フタをするんです

ここがとても面白かったです(´∀`*)

ラベル貼られた商品を
きちんと貼られているか、工場の方が
確かめていました

万全の品質管理と衛生管理が
きちんとなされていて
優秀な機械を使用して

最後の箱詰めまでされ
私達の手元に届くんですね

とても楽しい、工場見学でした


工場見学の後は、バスで
ANAクラウンプラザホテルへ移動して

キッコーマンの商品を使った
ランチをご馳走になりました(⌒〜⌒)

CIMG5513 の補正

ボリューム満点
ホテルのシェフが作られたランチ

とっても美味しかったです

デザートには、スペシャルソース
おしょうゆをたらした、バニラアイスを
頂きました

BlogPaint

トルコアイスの様に、練って頂くと
よりいっそう美味しく頂けます


ランチのあとは、お煎餅焼き体験

焼く前のお煎餅

CIMG5545

ガスコンロの網の上で
弱火でじっくり裏返しながら、焼きます

BlogPaint

出来上がったお煎餅は
自分達が絞った、おしょうゆを
ハケで軽く塗って頂きました

BlogPaint

とってもパリパリしていて
美味しかったで〜すヾ(=^▽^=)ノ



お煎餅焼き体験の後は、農場見学

生憎の雨で、バスからの見学でしたが
緑一面広がった、畑

小麦の色も綺麗でした


移動中のバスの中とお勉強会で
クイズ大会があり、正解すると
賞品が頂けました

CIMG5544 の補正 の補正

キッコーマン工場様からは
こんなに沢山のお土産も頂きました

CIMG5540 の補正


移動中、デルモンテのジュースも頂き
いたせりつくせりの工場見学で
とても感謝しております

シージーシー様
キッコーマン様

素敵な時間をありがとうございました


chika_sakuyan at 12:42コメント(2)トラックバック(3)イベント | 日記 

トラックバックURL

トラックバック一覧

3. キッコーマンはいかが・・・  [ キッコーマン ]   2010年10月08日 14:27
ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにもキッコーマンについて書かれた記事沢山ありました。気になるブログを掲載します。キッコーマンの岩坂さん(醤油・工場についていろいろ)|ねえ歌おう ...さわちゃんのねえ歌おう@sawachanの記事、キッコーマンの岩坂...
2. 最近のキッコーマンについて  [ キッコーマン ]   2010年09月25日 14:01
キッコーマンで検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。BlogParts Collection キッコーマン「今日のレシピ」ブログパーツお醤油やポン酢のキッコーマンもお料理の王道!そんなキッコーマンから「今日のレシピ」ブログパーツ。横幅2...
1. 旬感キッコーマン  [ キッコーマン ]   2010年09月15日 14:24
キッコーマンとにかく気になります。キッコーマンについて毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。懸賞に当選!!『キッコーマン』の新商品が届きました今回は『キッコーマン』の懸賞.B型主婦のミーハー日記.『鶏肉とキャベツの蒸し鍋の素』.『旨みが...

コメント一覧

2. Posted by 整備士ママ   2010年08月02日 23:23
5 miccさん

ありがとうございます

醤油さしの曲線に、萌え〜(爆)
確かに、抱きつきたくなりますよね(笑)
団体行動で、あまり時間が取れなかったのですが
記念写真をパチリとしました

お醤油のこと、知らない事がいっぱい
母も豆知識、頂きました

バニラアイスに、お醤油
テレビでは、聞いた事がありますが
実際、やってみたのは
これが初めてでした

お土産も嬉しいです
めんつゆは、この時期大活躍だし
1品、足りない時のおかずの変わりに
混ぜるだけものは、重宝しま〜す

是非、キッコーマンもご愛用下さいませ〜
1. Posted by micc   2010年08月02日 05:46
想像していたとおり、楽しい見学になったみたいですね〜

きつねちゃんと同じ大きさの醤油さしに、「おおっ!!!」とワクワクしました。
あのコカコーラのボトルの曲線に負けない女性っぽいラインに萌え萌えですw
なで肩だなあ〜〜w
抱きつきたいッ!

醤油を作っちゃうとかも、嬉しい体験です。
何より日本人には欠かせないものの一つである醤油について
正しい知識が得られるのは素晴らしい!

バニラアイスにお醤油〜
ぜひぜひお味見したいですわ!

お土産もいただけるとは感涙ですね〜
さすがキッコーマンさま!!!

とかいって、そういえば我が家のお醤油は?
・・・ワダカンでしたw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぽちっと応援してね
ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ
病気SNS参加中
病気SNS illness
livedoor プロフィール

整備士ママ

Archives
QRコード
QRコード