2010年09月26日

キリンビール千歳工場                         『親子環境教室』                                 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


昨日は、先日当選させて頂いた

コープさっぽろ×HBC北海道放送様の合同企画

キリンを飲んで、北海道を当てよう!
北海道EAT&ECOキャンペーン

キリンビール千歳工場『家族環境教室』に
参加して参りました(・∀・)つ


札幌駅から貸切バスで、高速道路を移動

移動中には、なぞなぞや環境問題クイズがあり
答えると、HBCのキャラクター『もんすけ』の
グッズが頂けました

きつねは、もんすけのシャープペンシルを
頂きました(*゚▽゚*)


約50分ほどで、キリンビール千歳工場に到着

環境教室&工作教室、工場見学をしました



環境のビデオを見たり
サイコロ作りをしたり

CIMG6066 の補正

ビールを作る際に出た、麦の殻や
はがしたラベルや梱包剤を再利用して
ハガキ作りをしました


きつね、紙すきは何度かやった事があると
余裕の表情で

梱包剤がのりの役目をするとお聞きして
親子で驚きましたw(゚o゚)w オオー!



材料を混ぜ合わせた物をトレーに流し込み

ラベンダーやホップなどで、飾り付けをして
水を切りをし、乾燥させるとこの通り
素敵なハガキが出来上がりました

香りもスゴク良いです

CIMG6065 の補正

工場見学では、工場がお休みだったので
ビール製造過程は、生で見られ無く残念でしたが

ビールの原料の麦芽を試食したりしました
黒ビールは、麦の色も黒いんですね〜

ポップは、香りがほのかに酸っぱい感じでした

缶やペットボトルへの様々な工夫や
環境を配慮した商品作り
親子でクイズに答えながら
色んな事を学びました

ビールの貯蔵タンクの大きさにも
かなり驚きました


そして昼食は、工場内レストラン
ハウベでジンギスカン

CIMG6036 の補正

皆さん、お肉や飲み物が
おかわり自由とあって
ビールがススンデいました(笑)

私は、札幌駅まで車だったので
ガラナを頂きましたが

今回のイベントは
いつになく、お父さんが多かったです


お食事の後は、自由時間で
『トロピカルドーム』見学とお土産タイム

バナナを見つけて、ニッコリ


グレープフルーツ
いえっ、ブンタンでした


こんな記念すべき場所も

CIMG6048 の補正
CIMG6049 の補正

初めて、知りました


そして、空き時間を利用して
生茶パンダときつね


お土産も購入しました(o^∇^o)ノ

一番搾りを使用したクッキーに
大好きなワインのミニサイズ

CIMG6068 の補正

帰りには、記念写真も頂き
お土産もこんなに沢山

CIMG6070 の補正
CIMG6071 の補正

楽しい時間をありがとうございました

CIMG6054 の補正

キリンと言えば、やっぱ午後の紅茶でしょ( ̄ー ̄)


chika_sakuyan at 23:46コメント(4)トラックバック(0)イベント | 日記 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by 整備士ママ   2010年09月29日 13:27
5 友ちゃん

ありがとうございます

キリンの工場見学も初めてで
楽しかったけど
ジンギスカンがとっても美味しかったです

きつね、普段はメガネかけていますが
似合ってるって言って頂けて
とても嬉しいで〜す
我が家は、メガネ猿3兄弟で〜す(笑)

マラソンも何とか完走出来
次は、学芸会に向けて頑張っています
3. Posted by 友ちゃん@仙台   2010年09月28日 00:02
キリン工場見学楽しく過ごせて良かったですね
羨ましいですぅ〜
きつねちゃん、新しいメガネをかけていましたね
凄く似合っています
マラソンも完走できたし、良いことづくめですね
このままずっと、楽しい日が続きますように
2. Posted by 整備士ママ   2010年09月27日 23:31
5 ヒロさん

親父ギャグ、笑わせて頂きました(爆)
ヒロさんって、楽しい方ですね〜

きつねが私に、お礼のコメントですかぁ
素直になるって、親子でも難しいから
首を長くして、待っていましょ

ビール工場レポ喜んで頂けて、幸いです

最後に、正直に
キリンはやっぱ、ビールでしょ
1. Posted by ヒロ   2010年09月27日 07:30
5 きつね君の本領発揮ですね
世界に一枚だけの手漉きの葉書
何年か先に こっそりきつね君が
この葉書で母ちゃんにお礼のコメント
寄こすかも知れませんよ
母ちゃん 涙でうるうる
北の大地にバナナ
そんなバナナ フルッ 
いつも親父ギャグだとドン引きされてますが
これも哀しい僕の習性
お許しあれ
ビール工場の意外な一面
読んでてとても楽しかったです
最高でした

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぽちっと応援してね
ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ
病気SNS参加中
病気SNS illness
livedoor プロフィール

整備士ママ

Archives
QRコード
QRコード