2010年11月20日

きつねの体験学習                                  WE LOVE ヘキサゴン2010    

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



先日、きつねの来春進学予定の
中学校の見学&体験学習に
家族で行って参りました


今回は、国語と作業(木工)の午後からの2時間に参加


病弱学級希望のきつねは
グループごとに分かれたクラスでお勉強


漢字の書き取りをしたり
先輩の日記の内容を聞いたり
本読みを聞いたりしました


授業の最初には「今日のニュース」コーナーがあり
どこかの国の王子様が結婚するとかと
その国の名前は?等と
時事的な発表もありました



6時間目の作業では、交流学習で
支援学級全体での授業


きつねが参加すると言う事で
特別メニューを用意して下さっていました


内容は、きつねの好きな切り紙


8等分や16等分に、色紙を折って
型紙にあわせて切ると


くまさんやお花や塀等が
繋がって、飾りになる物でした


単体の切り紙は、お家でよく作っていたのですが
こう言うのは初めてで、とても張り切って
作っていました(*゚▽゚*)



ついこの前まで『中学校には行きたくない』
と言っていたきつねでしたが

特別支援学級に、入学する事を決めてからは
『早く中学校に行きたい』と
嬉しい言葉を聞く事が出来る様になりました



病気との闘い
精神的なストレス



そんな事を感じさせない学級がここにありました


普通なら、キレテルと思うような事も
上手に、すり抜けて行く先生方の対応

中には、情緒不安定・自閉症の子供達もいるので
言葉使いや失敗した事があっても
明るく、明日は頑張ろうと言うその姿勢

さすがだと思いました


次回また、参観日があるそうなので
親子で参加したいと考えています

中学への不安な思いから
少しずつ慣れへと変化して来たきつね

一歩前に前進ですヾ(=^▽^=)ノ




それから、発売日に届いていた
『WE LOVE ヘキサゴン2010』


特典のトランプもとても素敵


きつねと毎日リピートして聴いています




chika_sakuyan at 23:48コメント(4)トラックバック(0)学校 | ヘキサゴンファミリー 

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by 整備士ママ   2010年11月24日 23:39
5 友ちゃん

お久しぶりで〜す
元気そうで、良かったです

きつねの中学進学問題で
かなりすったもんだしましたが
良い方向に、現在進行中です

きつねが楽しく中学生生活をおくれる日を
今から心待ちにしています

いつも応援してくれて、ありがとね

3. Posted by ともちゃん@仙台   2010年11月24日 14:41
かーちゃん♪
コメントさせて頂くのはお久し振りです☆
いつもブログは拝見させて頂いております!

着々ときつねちゃんの中学進学に向けて
状況が動いているようで、
忙しくて不安もちょっぴりあるけれど、
きつねちゃんが中学校に入学する姿を
楽しみにされているのではないでしょうか
ご家族みんなで、笑顔でその日を迎えられるよう、
陰ながら祈っています!


2. Posted by 整備士ママ   2010年11月22日 21:57
5 ヒロさん

こちらこそ、いつもありがとうございます

きつねにとって、きっと
通いたいと思える環境(学校)が
勉強をする姿勢にも繋がってくれると
信じております

まずは楽しく元気に、学校に通う事を目標に
マイペースで歩いてゆきたいと思っています

笑顔が一番

それにしても、本当に乾燥しますよね
痒い所に手が届かないと
きつねの背中かきをやらされています(笑)

1. Posted by ヒロ   2010年11月21日 06:42
5 おはようございます
最近は肌の乾燥のせいで
むず痒さと毎晩格闘しております
痛いのも痒いのも大変ですね
きつね君の気持ちが分かるような…
それより持ち前の明るさをとり戻しつつ
あるお子さんの様子が何より嬉しく
僕も拝読している間は辛さを忘れますね
ありがとうございます
お陰で今朝はほっとした気分の
心地よい目覚めになりました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぽちっと応援してね
ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ
病気SNS参加中
病気SNS illness
livedoor プロフィール

整備士ママ

Archives
QRコード
QRコード