2018年09月28日

ゲートキーパー研修会

今日も朝から、整形外科に行き

痛み止めの注射をうって貰いました


通院の後は、市役所に行き

きつねの国民年金の学生免除の

申請をして来ました


夜は、市の保健所で

ゲートキーパー研修会に参加しました


今回は、自殺とうつがテーマでした

自殺で亡くなる人の数は

交通事故で亡くなる人の6倍


死にたいと思う人の対応などを

実践形式で、シナリオを読んで


良い例、悪い例をグループで

意見を出し合ったりしました


私のグループは、なんと先日

おくりびとのセミナーに参加した

葬儀屋さんで、お互いに

ビックリしました(笑)


色々な自殺で、亡くなった方の

いきさつを書いた

パネルが展示されていました


1人でも、うつや自殺で

尊い命を落とさない様に

心理カウンセラーとして

対応出来たらと、勉強の毎日です


死にたいと思うのは、特別じゃない

誰でも、どこかそう言う気持ちが

心のどこかにあるはず


私もきつねが白血病で

明日の命も分からないと言われ

代われるものなら

自分が死にたいと、思った事が

あります


辛い事は、恥ずかしい事じゃない

苦しい事で、自分を責めちゃいけない


絶対、何か解決策があるはず


明日も、整形外科に行き

その後は、きつねをママ友さん家に送り

中間試験のお勉強


私は、前回のプロカンの講習会の

レポートを仕上げたいと思います



chika_sakuyan at 23:07コメント(0)医療・病院  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぽちっと応援してね
ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ
病気SNS参加中
病気SNS illness
livedoor プロフィール

整備士ママ

Archives
QRコード
QRコード